poco a poco

まちこの まったりな まいにち

しんどい時の優しさは特に身に染みます

オブラートに隠すこともなくこういうことを普通に書き込んで、ひょんなことからこの記事をご覧になって不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今日は生理で身体がだるくてしんどい日でした。

朝もお寝坊さんです。洗濯物をしてから家を出る予定だったのに何もできず、お仕事が休みで眠っていた主人に行ってくるね!と声をかけバタバタと出発。

なんだか1日を通して集中力も無く、お仕事もはかどらなかった気がします。母には「すごいクマだよ」と心配されてしまいました。生理だから病気じゃないよ( ゚ー゚)!

横になるのが一番楽です。眠るのが一番。生理という現象には長く付き合っていますが、いくつになっても慣れないというか、症状には負けてしまいます。フラフラするし、身体は重いし、身体がしんどいと心もしんどくなるし。そうなると周りへの気遣いもできなくなってしまったり。余裕がなくなってしまったり。あまりいい事はないように思います。

幸いなことに、私の症状はそれほど重い方ではないと思います。友人の話を聞くと、薬無しでは居られないとか痛みに耐えられないとか色々聞きますし。個人差の大きな症状なので、それぞれに色々な辛さがあるのだと思っています。私は倦怠感や眩暈があるくらいで、痛みは少しありますが動けないほどではありません。

周りに迷惑をかけてしまうのが一番嫌です。生理になるとなかなか余裕が持てないのですが、ことある事に気をつけなきゃなぁと思います。でも、迷惑をかけてしまっても、ごめんなさいとありがとうが言えれば良いかなと自分を甘やかすこともあります。やっぱりしんどい時はしんどいんです(笑)仕方ないと割り切って甘えることも大事です。全部頑張る必要は無いと思います。

今日は洗濯ができなかった私の代わりに主人が洗濯物をしてくれました。帰宅したら洗濯物が部屋の中に取り込まれていて、なんと「布団も干したよ」という大サービス付き。ふかふかお布団幸せです。お休みの日だからこそゆっくり休んで欲しかったけれど、こうやって家事ができなかった私を想ってやってくれた主人に甘えられて嬉しいです。感謝。ありがとうの気持ちはちゃんと行動で返したいです。小さなことでもいいから、主人に喜んでもらえることをできたらと思います。