poco a poco

まちこの まったりな まいにち

師走になりました

お腹もどんどん大きくなって、靴下を履くのがつらくなったり、「よいしょ」の口癖が多くなったり。12月に入って一気にお腹が大きくなった気がする。今の時期だと、赤ちゃんはだいたいパイナップルくらいの大きさだそうで、産まれる頃にはスイカサイズにまでなるというのだからちょっと恐怖です。幸い初期の悪阻は無かったものの、お腹が大きくなるにつれ胃もたれで横になれないことが増えてきました。しんどくても赤ちゃんが順調に育ってくれている証拠だと思って頑張っています。

 

もう少しで産休に入るのですが、休みになったところで何をして過ごしたらいいのかわからなくて…。やらなければならないことはいっぱいあるのですけどね!今までゆっくりできなかった大掃除や出産前後の準備とか!それをひとつひとつマイペースでやっていく期間ですからね!!でも、急にお仕事がストップするとなんだか寂しいというか、切ないというか、なんというか。夫がお仕事の日は一人でお昼ご飯を食べることになるのかと思うとやっぱりさみしいです。でも、やること、やらなければならないことをリスト化して、「何したらいいのだ」とならないようにして、充実した毎日を送れるようにしようと思います。

 

妊娠中の予防接種が怖くて(赤ちゃんへの影響が)、インフルエンザの予防接種をしていないので、移動中のマスクは欠かせません。母子ともに元気でいられますように。夫や家族と一緒に元気に笑顔で過ごせますように。それが一番です。