poco a poco

まちこの まったりな まいにち

疲れている時は

なんだか疲れているみたいだな。しんどいな。

 

そんな時って、何をしたいコレをしたいっていうのがなかなか思いつかなくて、怠さが抜けないままに時間ばかりが過ぎていったりします。何かきっかけがあったわけではなく、ただ「なんだかなぁ」って感じで、思考もいい方向には働いてくれず、まさに「落ちている」状態。

何をしたら治る!ってものでもないと思います。でも必ず何かのタイミングで浮上しますし、それまでウジウジしたりダラダラしたりするのは悪いことだとは思いません。しんどいなぁって時は「あぁ、ダメだ。このままじゃダメだ」と焦ったり自己嫌悪するものですが、浮上してポジティブな思考が戻ってきたら、あのダメ人間だった時間は自分が元気になるには必要な時間だったのだと思うようにしています。

何事も前向きに考える事は大切です。自分を認めてあげることも大切です。全部が100点満点の人はいませんし、「今日は何もできなかった」と思っても、ちょっとでも頑張ったことや、少しでも前に進んだことがあるはずです。

 

今日はそんな1日でした(笑)

ウジウジしたり、しんどいなぁって思ったり、ため息が出たり、何故か涙が出そうになったり。おセンチだったのでしょうか。きっと気付かないうちに自分の中に色々溜め込んでいたんでしょうね。でも、仕事を終えてからふらっとコンビニに寄ってドライマンゴーとか買って、お行儀が悪いけれど食べながらゆっくり歩いて、ゆっくり色んな所で寄り道して帰って、家事をやったり何だりしていたら、疲れは溜まっているでしょうが気分は上向きになってきました。こうやって文字で自分のことをアウトプットすることもひとつのリフレッシュかと思います。直感で「あ、これしようかな」って思ったことをそのまま実行してみるのもいいと思います。お買い物はお金がかかるので頻繁にはできませんが(笑)

一番はゆっくり眠ることかなぁ。きっと究極は睡眠だと思います。やっぱり眠らないと身体がもたないし、元気も出ません。

 

なんだかんだで主人がプリンを買ってきてくれました。夜遅いけど、一緒に晩酌です(笑)

今日もいい日だ。