poco a poco

まちこの まったりな まいにち

産休に入りましたが

産休に入った途端にかなり寒くなりました。雪も降ってくるし。朝起きるのにひと踏ん張りしないといけない感じが、あー冬だなぁって思います。

 

今日は妊婦健診でした。赤ちゃんもようやく2000gに突入。問題なく大きくなっているようで安心です。健診は毎回ドキドキします。赤ちゃんをエコーで見れる嬉しさと、何か異常はないかなという不安と、色んな気持ちが入り混じった時間です。出産も初めてのことだからどんな感じなのか想像もつかないし、産んでからの生活も全然思い浮かばないです。それでも、まぁなるようになるだろ、なんとかなるさー、と大きく構えていられるのは夫や実家の両親の存在があるからです。本当に心強いです。特にお母さんは経験しているだけあって色々な準備の段階から私が気付かないところまで気付いて確認してくれるので、本当に助かります。流石だなぁ。

 

産休の時期、何をして過ごすかと考えたのですが、中には産後のお仕事のために勉強を始める人や普段できないようなことをするという人もいるようで、すごいなぁと思います。私、そこまで意識高くない(笑)時期も時期なので大掃除までとはいかなくても普段じっくり手をかけられないところまでお掃除できたらいいなぁとは思いますが。(服の整理とか)

お仕事をしていた時期とは違って自宅で過ごすことになるので、電気代やガス代が余計にかかりそうで怖いです。少しでも節約できるように、まずは食費を効率よく!と思い立ち、一週間ごとに献立を考えて無駄のない買い物をしようと今日からチャレンジ開始です。夫の仕事の日程やこの時期入ってくる忘年会などのイベント事の都合を考慮して決めようとするとなかなか頭を使うものですね。今までは計画的ではなく、その日その日で「じゃあ、これを作ろう」とぶっつけで作ってばかりだったのですが、それでは手の込んだ料理ではないというか、なんかパッとしないというか、あと一歩足りない感じが抜けないというか、そんな料理が多かった気がして反省です。「これでいいか」じゃなくて、ちゃんと「これを作ろう」という料理って大事かも。しかもこれからはほぼ自宅警備員状態ですし、赤ちゃんのことを考えて栄養に気をつけてしっかり3食摂らねばですし(外食を考えるのはやめました)、しっかりせねばです。毎月の食費の予算の中で試行錯誤するのは難しいけれど楽しいです。こうやって楽しみながら続けられたらいいなぁ。

 

今週はこれまでちょこちょこ作っていた赤ちゃん用のスタイを最低3つは完成させたいです。