poco a poco

まちこの まったりな まいにち

とても寒い日が続いています

周りには体調を崩す人もちらほら。雪が積もったり道路が凍ったりで怪我をする人もちらほら。皆さん体調や怪我に気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて。最近は仕事が繁忙期でパタパタしてます。棚卸し大変。私生活では2月頭にあるライブに向けての練習であっという間に毎日が過ぎていくー(・∀・)あいやー

主人はもっともっと忙しく過ごしているので、少しでも何かお手伝いができたらいいなと思いながら、できること探しをしています。でも、特別なことはなかなか見つからず、いつも通りの家事をこなすことしかできていません(笑)最近は朝早く出て夜も比較的遅めに帰宅するのでのでなかなかお掃除もできていませんが。。。それでも主人が休みたい時にホッと休める時間を作れたら良いなぁと思います。今日は帰宅したら昨日こっそり買っておいたアイスを一緒に食べようと誘ってみようかな。あと、ちゃんと掃除しよう。小さなことでも少しずつでもやることが大事ですもんね。

 

忙しい時ほど休むことが大事だと思うのですが、なかなか上手くいかなかったりします。私は睡眠に関して悩むことはほとんどないのですが、人によっては神経が昂って寝つきが悪かったりもしますし、そうすると余計なストレスだって溜まるだろうし、生活のリズムも崩れれば気分も鬱々してきたりもするでしょうし。疲れを自覚した時は本当に疲れが溜まっている時なのだと思っています。体調を崩す時は急にガクッと体調が悪くなるように感じるのですが、振り返ると「このくらい大丈夫」と自分に言い聞かせながら無理をしていた日が続いていたりすることもありますし。最近は寒いので特に体調には気をつけたいところ。主人や家族、お友達にはいつも元気でいて欲しいです。

だからこそ、主人と一緒にホッとひと息つく時間を大事にしたいです。10分でも良いから、少しでも長くホッとできる時間を作るように心がけたいと思います。今日は主人とコタツでアイスを食べてほっこりしたいです。