poco a poco

まちこの まったりな まいにち

年が明けました

新しい年になりました。年末年始はそれなりにお出かけしたりして、初日の出も初詣もできたし、主人と一緒に私の実家に行けたりと充実していました。が。徐々に体調が悪化し、とうとう今日病院に行くことにしました。体調管理できてなかった自分が情けない。

気管支の炎症で痰が絡んで咳が止まらない事件( ´тωт` )寝てりゃ治る!と思っていたのがなかなか治らず、体力の衰えと年齢の重みを感じます…。10代のようにはいかないもんだな。明日から温泉に1泊する予定でいたので、今日病院に行ってどうにかするしかないと思って駆け込みました。だって、ねぇ!温泉だもの!ねぇ!岩盤浴とかもあるお気に入りの温泉なんだもの!楽しみたいじゃないですか!体調崩している場合じゃないですよ!本当に!私のおバカ!今日はお仕事お休みさせてもらって病院巡りです。午後はゆっくり過ごそうと思います。

 

毎年新年になると今年の目標について話題に上がると思うのですが、毎年何だかんだで「事故なく、怪我なく、病気なく、笑顔で過ごすこと」と答えます。まさにその通りなので。色々なイベントがあったり大変な時期やイレギュラーな出来事があったりとかしますが、しんどい事があっても元気に幸せに暮らしたいなぁと思います。基本はそこです。その上でやりたいこともいっぱいあるんです。お料理をもっと上手くなりたいとか、資格を取りたいとか。そのために日々練習や勉強をしたい、とか。でもそれよりもやっぱり周りにいる主人や家族や友人と幸せに毎日を送りたいです。そうじゃないと他のことも頑張れないと思うので。皆がにこにこしているのが一番幸せです。

小さい頃、私も夢がありました。幼稚園の頃は漫画家になると言っていましたし、中学生の頃はイラストレーターや作家さんになると言ってました。小説家も良いななんて思っていることもありました。絵を描いたり、何かを描写することが好きなんです。でも、自分の生活の全てがそれ一色でありたいとは考えていなくて、やっぱり将来は旦那さんと幸せに暮らして、お弁当を作ったり家事をしたり、子どもができたら家族の時間をもっともっと大事にしたり、お仕事をするにしても家族の事を一番にして生きていきたな、とぼんやり考えていました。去年結婚をして、生活が変わって、でも実家のお仕事を手伝わせてもらって毎日のように実家に顔を出す事ができて、家に帰れば主人が居て、お友達ともちょこちょこ会えるし、趣味である音楽も続けられて主人と一緒にライブもできて、イラストだって描くことができて…。ありがたい事がいっぱい。幸せだなぁと思います。実家の家族や主人にはいっぱい甘えているのですけどね(笑)こうやって考えると、持ち続けていた夢が叶っているなぁと気付かされます。本当にありがたいです。

今年も感謝の気持ちを忘れずに毎日を送りたいです。そして、その気持ちを何かの形できちんと相手に返していきたいです。