poco a poco

まちこの まったりな まいにち

先日郵便局にて見つけたのですが

http://maruoka-fumi.jp/ippitsu.html

こちら。

一筆啓上賞というらしいのですが、毎年お題があるようですね。

今年のお題は「ごめんなさい」。

今まで何度も感じてきた気持ちです。皆さんそうだと思います。ささやかで小さな「ごめんなさい」も、大きくていっぱいの「ごめんなさい」も。この6文字の中には様々な気持ちが詰まっていると思います。悲しい気持ちも、苦しい思いも、時には嬉しい感情も含まれる「ごめんなさい」は決して軽い言葉ではないと思います。

 

私も応募してみようかなと思ったのですが、なんと40字以内に収めなければいけないそうですね!なんと難しい!「ごめんなさい」だけで6文字使っちゃうよ!ちょっと作戦を考えねばなりませんね。難しい。

郵便局では応募用紙が見当たらなかったので、どこで用紙がゲットできるか要確認です。締切にはまだ時間がありますが、早めに応募できたら良いなと思います。

普段面と向かって言えない相手に、ここだけでしか言えない「ごめんなさい」を書きたいです。きちんと言える相手ならちゃんと自分から声に出して伝えるべきですし、伝えたいと思うのですが、時間が経ってしまったり、遠くに離れてしまったり、色々な事情が重なって伝えられなくなってしまった言葉って結構多いと思い気がします。なかなか気持ちを表せない…そういう性格なのでしょうか。。。以前はそうだったかもしれません。今もそうかもしれませんが、前に比べれば気持ちを表せることが多くなったと思います。色々考えてしまうと言葉が出てこなくなるんです。難しいです。だからこそ、今回のこの企画が目に入ったのかもしれません。いい機会だと思ってチャレンジしてみます。